SSブログ

切ない、ユナイテッド。 [フットボール]

最終節。横浜戦。2-0。

切ない。ほんとうに切ない。この切なさが中断明けから続いているような気がする。

06シーズンは本当に波乱に満ちていた。なんせ、監督を強奪され、その後の大量招集。これを波乱といわずして、何と言うよ。

それしても、同じような敗戦のシーンを繰り返し見ているような気がしてならない。今日に関しては、確かに主力と呼ばれるプレイヤーの多くが欠場していた。けれども、なんだろうこの切ない気分の残る敗戦は。

一年を総括して語るのには時期尚早だけれど、後半のような闘いが続くのなら奈落はすぐそこだ。それを考えるのが恐ろしい。

今日の闘いをみていて感じたのは「限界」の二文字だ。何かを変えなければならないだろう。はたして、フロントはどのようなヴィジョンを持っているのか?監督はどうチームを変化させるのか?来期への期待と不安が胸に渦巻く。

私がこうも不安になるのは、一つは透明性にかけるフロントの姿勢だ。今日のブーイングを淀川氏は心に刻み込まねばならないだろう。ファンがどう思っているのか、これではっきりとしたはずだ。

そして、監督の突き放した姿勢にも、多少の疑問を感じずにはいられない。選手の駒不足、あるいはクオリティの限界は承知のはず。それを事あるごとに会見で繰り返すのもいかがかと思う。それを「どうにか、こうにか」するのも監督の大切な仕事なのではあるまいか?後期を成績だけで判断するなら、カップ戦優勝は確かに賞賛に値するが、続投を疑われてもしようがあるまい。

ただ、おろかなるユナイテッド・ファンである私は、それでも希望は捨てない。いや、信じている。ユナイテッドの勝利を、成長を信じている。

ドイツでの恥辱にまみれた日々。信じられない、破廉恥極まる監督交代劇。そして、幸福と地獄の大量代表召集。

クラブには激震が走ったろう。プレイヤーの体、頭脳、心の疲労は極限にまで達していただろう。

おろかなるユナイテッド・ファンである私は、夢想する。トルコの地で欧州の、玄人好みのクラブ相手に「何か」を感じ、吸収してゆく、お前達を夢想する。

ここ数年の恒例になった長いオフ。まずは休養に努めてくれ。体と頭に澱のように溜まった疲れを取り除いてくれ。

そして、練習して、練習して、練習して、練習して、練習して強くなってください。だって、このままじゃ切な過ぎるからね。

----

プチ暴動の処分はどうなるんだろう。PSGのフェイエの100万分の1くらいのかわいいものだけれど、美しくないね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。