SSブログ

リアリティ・バイツのユナイテッド。 [フットボール]

所用にかまけて、久しぶりの更新になってしまった。
ユナイテッドのホームゲームにはほぼ皆勤が続いている。

そして、この連休中の上位陣との3連戦は浦和、柏戦を観戦した。

現状の順位を考えると、上位陣を相手に引き分けに持ち込み、勝ち点をすべてにおいて分け合ったというのはポジティブに考えるべきだろう。シーズン前に攻撃に要、守備の要、キャプテンシーの要をそろって失っているのだから。それでも、なんとか踏みとどまっていられるという自信はつかんだのではないだろうか。

今後は上位陣という言い訳が通用しない闘いが続く。今週末の東京戦は鬼門となるかもしれない。現状を打開してゆくなら、これから確実に勝ち点3を積み上げてゆくしかないだろう。そしてファンはこれからの戦いぶりを、今にもまして注視しなければならないだろう。

ユナイテッドの今までの戦いぶりを振り返って、個人的に非常に感銘を受けているのは工藤選手、水本選手だ。
工藤選手はコンスタントに出場時間を延ばし、コンディションもフィジカルも上々の状態を保っているようにみえる。走れなかった過去が嘘のようだ。そして本能とも言うべき、想像力溢れるプレーが随所に見られる。コンディションに裏打ちされた、上質なプレーは美しいものだ。
水本選手の対人能力は以前から非常にクオリティが高かった。だが、ここに来て「闘志」というが、「心臓」を感じるプレーが随所にみられるようになった。私は彼を尊敬する。浦和戦で見せた雄たけびは、私の心をとらえて離さない。

逆に、なにかを追い求めてほしい選手もいる。
誰がとは言わない。ただ、今のままで満足はしていないだろう。追い求めることを、激しく、ひたむきに、ただひたすらに行っていってほしい。もっとできるはずだ。

ユナイテッド全体を見渡してみれば、観客も増え(優先入場の列がずいぶんと伸びたものだ)、臨海の寒々とした趣のある風景は思い出にかわってしまった。かわってしまったけれど、奈落が口をあけているのを忘れてはいけないだろう。冷静に順位表をみれば一目瞭然だ。私達がチャールトンに、グラートバッハにならない可能性なんてない。(比較対象が偉大すぎるけど。)そうなっても、この風景が続くんだろうか?柏のファンを見てすこしばかり不安になったのは事実だ。

リアリティ・バイツだ。苦味の中に、おいしい何かが隠れているといいのだけれど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。